九州・沖縄地区チンチラ動物病院リスト

記載(投稿)内容に変更がある場合もあります。詳しくは、各動物病院にお尋ね下さい。

リストは上から順に、福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄と並んでます。

掲載してあります各動物病院には、掲載の許可をいただいております。

①動物病院名

②所在地、地図はグーグルマップにリンクしています。

③電話番号

④受診方法

⑤診療日
⑥診療時間
⑦投稿者様が受診した回数
⑧受診した症状と担当獣医師、おすすめポイントなど
⑨公式ホームページへのリンク
⑩動物病院からいただいたコメントと補足説明

福岡

今林動物ケアクリニック

福岡県北九州市

若松区白山1-8-9[地図]

093-751-5001

順番制(予約不要)

月 火 水 木 金 土 日

祝祭日

午前 9:00~12:30

月火木金の午後 14:00~19:00

水日祝の午後 14:00~17:00

土の午後 14:00~16:00

定期的

不正咬合により食欲低下にて一昨年前の冬に初診。歯切、口腔内の膿傷の手術、術後には投薬・栄養管理などして頂き、以後ずっとお世話になっています。レントゲン、CTや血液検査(耳から)もできました。
それまで5軒の獣医へ受診経験がありますが、今林動物ケアクリニックの院長、今林龍三先生のチンチラ診療の経験と知識はよそとは格段の違いがあります。

感服です。
院長先生は日々先進各国の治療や薬剤の勉強もかかさず、かといってむやみに用いるわけでもなく、実績を確認した上で、動物のQOLを優先して治療や薬剤を選んでくださいます。豊富な経験に加え、院の設備が相当に充実していることもあり、チンチラを抱えて大学病院へ検査に回されたりする心配もありません。
色々聞けばなんでもきちんと説明してくれますし、必要なことにはお叱りもくれます() ただ丸投げしていてはダメで、わからないことは自分でお尋ねしないと、1から10まで丁寧に説明します、という感じではなく、わからないことは何でもきいてね、的な先生です。
息子いわく、「サザエさんのアナゴさんそっくり」な今林先生、朗らかで明るい信頼できる先生です。
ここからは私見ですが、獣医師は3人いらっしゃいますが、チンチラを安心して託せるのは院長だけ。
院長は犬猫よりも小動物の診療の腕が格段に高いように思います。
チンチラの受診に行くならば、院長の診療がある事をお電話で確認して行くことをオススメします(院長が休みの曜日があるので)。
チンチラの受診に通われる方ともたくさん知り合えました。通院していると、宮崎県とかかなりの遠方から通われる方も複数いらっしゃるほど稀有な小動物がきちんと診れる獣医さんです。

http://ima-bayashi.com/
 

----------

吉塚ペットクリニック

福岡県福岡市

博多区吉塚5丁目2-3[地図]

092-611-6770
順番制(予約不要)

月 火 木 金 土 日

祝祭日

午前 9:00~12:00

午後 16:00~19:00(日曜は午後休診)

その他学会等で休診日となる日もあり

受付は診察時間終了の30分前で終了

2回以上の不定期

鼓腸症で全く食べなくなり、排便も見られない際の受診で点滴、投薬、強制給餌の指導・子宮蓄膿症で子宮摘出手術を受けました。
夜間救急病院やペットショップに併設するクリニックの先生からも、エキゾチックアニマルのことなら伊勢先生と仰る位、診断は確かな先生だと思います。
ただ、診察時間30分前が受付終了時間で、以前診察終了時間10分前に急に原因不明で意識混濁を起こしたチンチラの受診のお願いの電話をした際に、夜間救急病院を受診するよう言われ、診察を断られた事があります。

その時点で時間は18:50分、夜間救急病院は21時からの診察受付でちょっと残念な対応をされたことがあります。

http://www.yoshizuka-petclinic.com/
 

----------

篠原動物病院

福岡県北九州市八幡西区里中1-6-16[地図]

093-613-3928
予約制, 順番制(予約不要)

月 火 木 金 土 日 祝日

平日9:00~19:00

土9:00~12:00(平日12:00~16:00は予約診療)

日曜日、祝日、土曜日午後休診

定期的

家から近いのと、小動物を診てくれるから。             

だめなものはダメとハッキリ指導してくれます。

分からないことの質問がしやすいです。

https://www.facebook.com/Shinohara.Animal.Hospital/
 

----------

小泉ネスト動物病院

福岡県北九州市八幡西区別当町3-24[地図]

093-632-2222
順番制(予約不要)

祝祭日 夜間 救急

月 水 木 金 日 10:00~13:00 17:00~20:00

土 祝日 17:00~20:00

不定期(2回以上)

小泉医院長、小泉副医院長

夫婦でされてます。お若いです。

20163月ぐらいに開院の新しい病院です。ペットホテルあります。

犬猫よりもチンチラ含めたエキゾチックアニマルがたくさん訪れてます。

ご夫婦ともすごく話しやすく、感じの良いかたです。

診療、治療もわかりやすく説明してくれます、また熱心です。

費用面も他の病院と比べると安価だと思います。

うちのチンチラは、ここに巡りあったから、今生きていると思います。

チンチラが、餌を食べなくなり、下痢をおこし、元気がなくなった。

条虫、ジアルジアが原因でした。

 

http://www.koizumi-nest.com/
 

佐賀


長崎

小鳥と小動物の診療所

長崎県長崎市

矢上町39-8

シブタビル1階[地図]

095-894-5222
順番制(予約不要)
火 水 木 金 土 日

午前 10:00~13:00

午後 16:00~19:00

1回、 定期的

 ⑴小動物専門ということで受診した。
先生はとても優しくチンチラにも詳しいようでした。

⑵長崎に掲載されている病院に関しての補足です。

予約は無くても診てもらえます。

さらに、時間外でもメールで相談等出来ます。

しばらく通い、結果的には助かりませんでしたが良い先生が居ることがわかっただけでも有り難かったです。

http://kotorinoshinryou.com/

2名の方から投稿がありました。

メール相談は、カルテ登録されている方のみ受け付けているようです。


熊本


大分


宮崎


鹿児島


沖縄


Copyrightⓒ2016 chinchilla-seminar All Rights Reserved.